カテゴリ:K10D( 81 )
楽しみの連休は無情の雨か
e0019563_19525885.jpg
今朝は雨です。
雨ならと決めていた農業公園へ行ってきました。
出勤前の小一時間をバラと遊ぶつもりでしたが
まだ咲いていませんでした。
今年は少し遅くて11月になってからでしょうと
散歩途中のご婦人が話してくれました。
久しぶりにK10Dです、防滴ボディですから。
[PR]
by mypac | 2010-10-09 19:53 | K10D | Comments(0)
久しぶりに撮り鉄
最近、趣味人倶楽部でSLの写真をアルバムに投稿しているせいもあって
今日は昔を思い出して「撮り鉄」してきました。
場所は「山崎の大カーブ」
数年前に「ふるさと雷鳥」が走った時に原付で挑戦して場所がわからず、
とりあえず別の場所で撮影後、帰り道にここだと辿り着いた場所。
今回はHDDナビのお世話になりました。
場所はわかっているので地図で目的地設定、でルート探索をすると
豊中ICから山崎ICまで名神高速を使うようです。
無理を言って付けてもらったETCを使うことになりました。
e0019563_19372332.jpg


結論ですがナビに案内しもらって大助かり、R171を外れてから入り組んだ昔ながらの道を一発で到着しました。
前のCDナビに比べると早いし案内がきめ細かくてなおかつ音声のタイミングもばっちり。
文明の力ってすごいなあ・・・・
[PR]
by mypac | 2009-05-05 19:51 | K10D | Comments(0)
師走
先週と何が変わったわけでもないけれど
「師走」と言うからには、多分忙しいんでしょう。

今久しぶりに図面を書いています。
それというのも、日頃お願いしている図面屋さんが
どこともいっぱいで手が空くのを待っていると型納期が逼迫してしまう。
最近は図面以外の業務に追われているのですが、
当然のようにそちらが滞りがちです。
ふたつも、みっつも、器用にこなせるほど出来が良いわけでもなく
まして相当なロートルですからね、
昨日現役引退した0系新幹線車両と同期生つうのも身に染みる師走の朝、
今週も頑張ろうと。
e0019563_745329.jpg

[PR]
by mypac | 2008-12-01 07:45 | K10D | Comments(3)
色調が一寸おかしい
発表されたばかりのペンタックス「K-m」が意外と評判がいいみたい。

ペンタックスの場合はカメラとしての主要コンポーネンツは従来機から
何も変わっていない、もっとはっきり言えば時代遅れと言ってもいい。
外装を変えたり、受光センサーを積み替えたり、プリズムを使い分けたり・・・
なんとか新製品に化粧直ししているに過ぎない。

と、僕は思っています、まちがっていたら・・・ごめんちゃい。

でー--ー「k-m」、どんなにちっちゃいのか古い機種と比べてみました。
なんだ----「DS」とほぼ同じなんですねえ
ま----手ぶれ補正とかSRとかを搭載している分だけ、頑張ったの.か.な.
でも----ガラスプリズムの「DS」の方が軽いんだなあ。

見た目よりはずしりと重い(だろう)「K-m」(コンパクトK200D)、さてどうでしょう。

e0019563_8215689.jpg
DSとよく似た色調になったK10D、(これはカラーバランスを調整しています)
過去の記録画像を比べてみるとですね、
彼岸花の色が自分の記憶色に近いのはコニカミノルタSWDだなあ。
[PR]
by mypac | 2008-09-27 08:25 | K10D | Comments(2)
秋ですね
もう何度目なのかは忘れましたが
いよいよ秋ですねえ。

通りすがりにお散歩中のビーグル犬を見たりすると
昨年の暮れに他界したHAPPYを思い出したりする
秋はセンチな季節です。

e0019563_23553129.jpg
何度も何度も撮って、
何度撮っても、また同じ撮り方だったりするのだけれど、
全く同じ写真にならないのが不思議。
[PR]
by mypac | 2008-09-23 00:13 | K10D | Comments(0)
彼岸花
毎年、彼岸花から秋の撮影シーズンイン。
昨日そんな宣言をしなければ、今日は止めていたかも知れません。

出発する前から降ったり止んだり、中途半端な天気でした。
「降るなら降る、思いっきり降ったらええのに」と言い放って、
有言実行じゃ、いざ出陣。

e0019563_2135621.jpg
彼岸花は偉いね、多少の差はあれお彼岸前後にはまず外すことはない。
いささか食傷気味の亀岡盆地曽我部辺りですが丁度撮り頃に咲いてます。
でもね、いくら吐き捨てるように「降ったらええねん」と言ったからちゅうても
ここまでも降らんでもええんとちゃうん。
滝のような雨に車から出ることも出来ません。
ごめん、言い過ぎたよ、悪かった。



e0019563_21533359.jpg
待つこと裕に一時間、空が少し明るくなってきました。
懺悔が通じたのか、一時間以上も待っている事に対する報いか、
あんなに強く降っていた雨がほとんどやんで、目の前の彼岸花はもちろん、
万物全てが愁いを帯びて水玉化粧。
ほんの15分ほどのショウタイム。
露出補正-0.5、ブラケット間隔1EV、これでとりあえず大外しはないはず。
目に付くもの片っ端から連射連射連射。

あっという間にまた降り出したけれど、空はまだ明るくて雨がきれいに見える。
カメラは防滴仕様のK10D、レンズは心もとないけれどここ一番
これを撮らなきゃ来た意味がない。
e0019563_22204675.jpg

[PR]
by mypac | 2008-09-21 22:23 | K10D | Comments(1)
とりあえず一枚アップ
e0019563_23581672.jpg

とりあえず一枚アップです。
毎日更新の目標が二日目でOUTつうのもどうかなと。
[PR]
by mypac | 2007-11-02 23:59 | K10D | Comments(0)
大失敗
前回の撮影で最後に撮ったシーンは大阪伊丹空港の夜間撮影。
手ぶれ補正の効果を試す意味もあって、ISOを800に上げて手持ち撮影。

今朝は雨上がりの絶好の撮影日和です。
愛犬が少々調子が悪いので、どうしようかと思いつつも、
お天気に絆されて出撃、朝露を踏みしめて2時間ほどみっちり撮ってから
気が付きました。
ISO感度が800にしたままです。
茫然自失、意気消沈、

e0019563_23392792.jpg
K10D+タムロンAF28-75mm/2.8 29mm F5.6 1/350s ISO800

e0019563_23394541.jpg
K10D+タムロンAF28-75mm/2.8 29mm F5.6 1/5000s ISO800
目的地越畑直前の山道で朝日が差し込んできれいな光芒が出ていました。
もう少しゆっくり撮りたかったけれど、途中下車で時間を費やすと
「目的地でもっと早くばよかった」と毎回反省することになります。
慌ただしく数カットだけとって、越畑の鎧田に向かいます。

落ち着いていればここでISOの事に気が付いていたでしょうけどね・・
帰ってみてみると心配したほどノイズが乗っていません。
DSよりはノイズ処理が良くなっているようで助かりました。
[PR]
by mypac | 2007-10-28 23:56 | K10D | Comments(2)
myスタイル
秋草の小道はかなりの急斜面を何度かアップダウンがあります。
そんなに長くはないのに、ちょっとした上り坂がしんどいなあ。
体力が落ちてきたのを実感します。

e0019563_22321473.jpg
K10D+タムロンAF28-75mm/2.8
コニカミノルタで使っていてお気に入りのレンズなんですけど、
今のシステムではちょっと大きいです。

ぼくはレンズキャップをズボンの右前ポケットに入れるクセがあります。
レンズ交換の際はいちいちフロントキャップをせずにリヤキャップだけで
カメラバッグに立てた状態で収納します。
ひとしきり撮影すると、ポケットにレンズキャップがたまります。

e0019563_22395449.jpg

ふと気が付けば4枚のキャップが貯まっておりました。
重なっている上から順に、DFA100mmマクロ、DA50-200mm、DA16-45mm、
それにこのタムロンAF28-75mm/2.8を使ったのが一目瞭然。
[PR]
by mypac | 2007-10-25 23:04 | K10D | Comments(0)
タムロン90mmマクロ
e0019563_7115539.jpg
K10D+タムロン90mmマクロ  F3.5 1/500s
長焦点マクロは道端の花撮りに丁度良いですが、アップで撮ると
ピントが浅いので花のどこにピントを合わせるかの方に気を使います。
必然的に画面構成よりもふたつの花からほぼ等距離になるカメラアングルになります。

e0019563_7127100.jpg
K10D+タムロン90mmマクロ  F6.7 1/125s
トンボを風景的に撮ろうとすると90mmはちょっと長いですね。
バックがボケすぎるとか、撮影距離からしてもマクロの領域ではありません。
長焦点レンズのサロン調には適しています。

e0019563_7231892.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  40mm  F4.0  1/1000s
何度も書いていますがこのレンズがぼくの常用レンズです。
画角差が大きいので、バックの大きさや距離感の演出がやりやすいのと、
最短距離が短いのでちょっとしたマクロのような撮り方も出来ます。

タムロン90mmでまとめるつもりだったのに・・・(^^ゞ
[PR]
by mypac | 2007-10-18 07:51 | K10D | Comments(0)