カテゴリ:coolpix8400( 4 )
8400は地味
8400の色味はペンタックスDSに近い印象です。
ひと言で言って地味、良く言えば素材重視のチューニング。
24mm広角がウリなんですから、空の色なんかは
もうちょっと彩度を上げてもいいと思うんですけどね。

e0019563_22604.jpg

e0019563_2261773.jpg
落日後のトワイライト
上の画像はE8400 jpeg撮って出し状態、
下の画像はフォトショップで彩度を30パーセントを上げた物です。
街の灯りが点きはじめた時間帯です。
広角ならではの空のグラデーションが素敵です。
[PR]
by mypac | 2006-11-04 22:13 | coolpix8400 | Comments(2)
8400実写
秋晴れの好天なれど、野暮用がありまして、
8400の実写は夕方の2時間ほど慌ただしく
いつもの淀川で撮ってきました。
レンズのテストに使っている定点撮影の詳細は
myサイト「40年の徘徊」にUPする事としますが、
かいつまんで言うと、諧調はやっぱり受光素子の大きさの差はあります。

e0019563_2149593.jpg
E8400の広角端6.1mm(換算24mm)f4.1
マルチパターン測光です、若干オーバー露出ですね。
ペンタックスの24mm相当ズーム比べて僅かに画角が狭いです。
E5000の28mm時もそうでしたが、ニコンのスペック表記は
少々上げ底なんでしょうかね。

e0019563_2159557.jpg
広角端でのマクロ撮影です。
レンズの前6センチくらいのところにタンポポの綿毛があります。
AFポイントはセンターに固定してありますのでコサイン誤差で
若干前ピンです。
コンデジ独特の被写界深度で許容範囲と思いましたが
案外シビアです。

e0019563_2245762.jpg
お決まりの落日です。
24mm広角端ですから太陽がちっちゃいですね。
少々ガスがあるようで、輝度が落ちているせいか、フレアは感じられません。
EVF機の欠点のひとつが記録色と色味が違うことですね。
ファインダーではもっとオレンジ色でしたけど、PCのモニターでは
彩度が低いです、
忘れないうちに、カスタマイズ設定を彩度+1にしておきました。(^ー^)ノ
[PR]
by mypac | 2006-11-03 22:23 | coolpix8400 | Comments(2)
E5000との比較
今でこそ広角端28mmからの光学ズームを採用した機種(コンデジ)が増えてきましたが、
少し前までは広角端35mmぐらいが普通でした。
28mmの草分け的存在のコダックDC4800がぼくのデジカメ1号機。
以来広角コンデジは常に気になっています。

ニコンの28mm機、E5000と比べてみました。
e0019563_21402668.jpg
右がE5000、左がE8400です。
ちょっと背の高いデザインが踏襲されていますが
ボディに水平のキャラクターラインを採用したことで
のっぺりしたE5000よりはシャープ感があります。
グリップはニコン一眼レフに似たものになりました。

e0019563_2150823.jpg
背面はかなりすっきりしました。
大型で多機能なモードダイヤルに機能を集約して
ボタン類は単機能で明快です。
ステータス表示パネルを背面からTOP面に移して
ボタンレイアウトもゆったりしています。

e0019563_21544297.jpg
右がE5000、左がE8400です。
ボディの厚みは増えましたが、レンズカバーの出っ張りが少なくなって、
収納性は良くなった感じがします。
実際には専用電池が大きくなった分、グリップが前方に長くなって
厚み寸法は増えています。
巾寸法、重量も約1割増えています。
バッテリー含まず400グラムは小形の標準ズーム付きデジイチの約半分。
とは言っても、LX1のようにどこにでも入るサイズではありません。
E8400を一台だけと割り切って出かける勇気?は・・・。
[PR]
by mypac | 2006-11-01 22:16 | coolpix8400 | Comments(2)
衝動買いです
新品ではないですが、程度の良いのが手に入りました。
以前から気になっていたE8400です。
大袈裟なデジイチでなくてもいいんではないかなあ、
ミノルタのA1でフットワーク軽く歩いていた頃が
一番楽しかったように思います。

e0019563_002867.jpg

デジイチが手近になって、もうこの手のハイエンドコンパクトデジカメの
NEWモデルは期待薄ですね。
本当はこれに専用のワイドコンバーターをツケッパにしたいのですが
高い!、高すぎます。

e0019563_02959.jpg

後が今までのスーパーサブのE5000です。
普段は19mm相当のワイコンをつけたままなんですけど、
撮影のために外しました。
ニコンの広角機としては3代目のE8400です、
2代目のE5400は使ったことがありませんが、
E5000からは流石に進歩してますね。
メニューは分りやすいし、液晶はきれいし、
EVFながら視度調節付きのファインダーが便利です。

しばらくはE8400のインプレッションになりそうです。
[PR]
by mypac | 2006-11-01 00:14 | coolpix8400 | Comments(2)