カテゴリ:新製品( 7 )
ペンタックスはどうなんだろう
ペンタックスのデジイチに購買欲をそそるものがなくなって久しい。
いまやデジカメはカメラというより電子部品の塊みたいなものだから
開発力ではメジャーどころとは比較にならないし、部品調達面でのハンデもありましょう。
k-mなんぞは頑張ってるなあとは思うものの、中味は分かっているからあまり食指が動かない。

ただレンズは独創的で面白いモノを出すよねえ♪
e0019563_18362658.jpg
15mmの超広角でフィルター径が49mmつうのが、自分的にはもうそれだけで、拍手喝采だ。
DA14mm/f2.8と比べると、F値を一段落としたことは目的意識として納得できる。

ま、いつものことだけれど、・・・そのなんだ
最近のペンタックスレンズは・・・高くなったな。
[PR]
by mypac | 2009-03-03 19:00 | 新製品 | Comments(0)
フォトキナ
ドイツ・ケルンのケルンメッセで開催中の、世界最大の写真関連機材イベント「フォトキナ2008」
今年のサプライズはなんと言っても
「ライカS2」

e0019563_7205477.jpg
実際の発売は1年ぐらい先ではと予想されていますが、
コダック製3750万画素センサーと言うのは
開発を中断したペンタックスの中判デジイチに搭載予定だったセンサーだと記憶しています。
実はペンタックスが投げ出したプロジェクトそのものだったりして・・・・。
業界の裏事情は思いもかけないところでつながっていたりしますからね。
ライカというだけで、ペンタックスの倍の値付けでしょうな。
[PR]
by mypac | 2008-09-26 07:35 | 新製品 | Comments(0)
PENTAXの話題2
e0019563_1883346.jpg
同日に発表された製品の中ではこちらに興味があります。
もちろんズームのほうです。
でもぼくのカメラバッグには入りそうにありません
なんせ図体がでかすぎて・・・ではなくて・・・

ぐすん、高すぎるちゅうねん。

ミノルタの資産を引き継いだSONYもレンズはバカ高いし、
もうデジイチは入門セット以外は買えなくなっちゃったなあ。
ペンタもミノルタも庶民の味方的商品ラインナップだったのに、
ぐすん、

ぐすんついでに
K10Dに不具合が発生しちゃいました。

先日、雨の合間にブラケット撮影したカットの多くが、露出オーバーやんか。
標準、アンダー、オーバー、順のブラケット撮影の+1オ-バー設定のカットが、
+4段くらい、極端に変わってます。
中には「標準」「+1」「+4」みたいな、訳わかんないブラケット露出があったりして、
うーん、もう、ばかばか、ペンタックスのバカ。


e0019563_18305740.jpg

[PR]
by mypac | 2008-09-23 18:24 | 新製品 | Comments(1)
PENTAXの話題
この秋にペンタックスからは何もないのかと思っていましたら
出るには出ましたね。
予想外でしたけど。
e0019563_816712.jpg
ちっちゃいデジイチ「K-m」だそうです。

若いパパママ向けのようですが、中身はほとんど変わっていません
何に近いのかと言うと、K200Dかな。
ま、ペンタックスの場合、基本的にはは全て同じですから、はい。
[PR]
by mypac | 2008-09-23 08:22 | 新製品 | Comments(1)
浮気度チェック
NEWSは自分にとって関心事かどうかが大きなファクターを占めます。
たとえば今年のプロ野球です。
今年初めてだと思います、TV放送で結果を見届けたのは。

毎日チェックしているサイトでとあるNEWSを発見。
オリンパスから超広角ズームの発表です。
オリンパスの交換レンズには通称「松」「竹」「梅」レンズがあって
今回の発表は「梅」レンズ、メーカーはスタンダードレンズと称していますが、
要は「上」「中」「下」の「下」カテゴリーのレンズになります。
e0019563_22285971.jpg

「梅」レンズとしては高い価格設定ですが、これは売れると思うし、僕も欲しいです。
しかーし、これを購入する時はフォーサーズと婚約するようなもので、
「遊び」と割り切った間柄では済まなくなるのは必定です。

ただ本妻ペンタックスK10Dに三行半をつきつけて
オリンパスに走るには、ふたつの壁があって、
ひとつはファインダー、もうひとつは電子リングMF。
ファインダーでE3を頑張ったとしても、最大の魅力である、
軽量コンパクトシステムが本体から崩壊してしまう。

長所も欠点も知り尽くした古女房が一番だと悟れるのはいつの日か。
[PR]
by mypac | 2008-09-19 22:29 | 新製品 | Comments(0)
来ましたねえ
この秋に登場だそうです。
http://letsgodigital.org/html/review/pan
asonic/lumix_dmcl1/slr_camera.html

先日のペンタックス第2世代DSLRといい、
この夏にはSONYからコニカミノルタの後継DSLR登場予定。
百花繚乱、デジタル咲き競うの図ですね。
[PR]
by mypac | 2006-02-26 22:33 | 新製品 | Comments(2)
お待たせしました
やっと発表になりました。
ペンタックスのデジイチがようやく一世代進化しそうです。
26日からのPMAに参考出品、秋発売予定ですから
まだしばらく先のことですが、これはマイナーなメーカーの宿命。
1000万画素とのことですから、D200と同じセンサーかな。
だとしたら、D200の一年遅れは仕方が無いでしょうね。
開発費の負担割合が違うでしょうから、スタートは一周遅れということで(~_~;)
e0019563_10385849.jpg

[PR]
by mypac | 2006-02-24 10:34 | 新製品 | Comments(2)