カテゴリ:未分類( 1645 )
SONYはハイアマ専業か
SONYはユーザーの間口を広げる気はないみたいですね

NEX6に不満はありつつも積極的に買い換えたい機種がありません。
結果として、レンズを増備するのを躊躇してしまいます。
NEXやアルファ6000シリーズを買ったみんながみんな
フルサイズを希望しているとは思わないですし
アルファ7シリーズのAPS-C判あたりどうですか
フロントコマンドダイヤルをひとつ増やすだけで
操作性は本来のカメラらしくなると思いますけどね。

いっその事、Aマウントに戻ろうかと・・・とか。
e0019563_18304338.jpg





[PR]
by mypac | 2017-11-19 18:31 | Comments(0)
FE24-105/f4って発売前から品薄らしい
SONYからフルサイズミラーレスの第3世代アルファ7RⅢが発表
その標準レンズに用意されたFE24-105/f4ってのが発売前から
大変な人気で品薄必死らしいとか情報サイトを覗いては
別の世界の話だからと、
自分は自分なりに次の一手を検討中です
もう今更マウント変更はないですけれど、多分。


e0019563_22172287.jpg




[PR]
by mypac | 2017-11-18 22:17 | Comments(0)
NEX6のストレス
アルファ7もNEX6も約5年前の機種ですから
そろそろ買い替えを考えることもありますが
なにぶんカメラの相場が高くなりすぎて自分の身の丈には随分と合わなくなりました。
このブログに使う事と、孫達の記録だけですからカメラはコンデジで十分なんですけれど
そこは長く写真をやっていると譲れない一線がありましてね
その一線のひとつがAPS-Cサイズ、そしてファインダー撮影ができること。
コンデジに近いサイズでこのふたつを満たしてくれるNEX6は今の自分にはジャストフィット。
しかしながら、NEX6には大きな不満点もふたつありまして
操作性の悪さとAFの信頼性の低さ
今日の作例の撮影でAFでピントが合わないなんてありえますかね
もちろん最短撮影距離とかの話じゃないですよ。
e0019563_10270711.jpg
E55-210/4.5-6.3ズームレンズ150mm 1/320秒 絞りf9 ISO320(オート)
NEX6の位相差AFはf6.3以下って限界がありましてこのことは以前にも書きました
ちなみにアルファ7はf8.0以下、アルファ6000はf11以下と一段ずつ改善しています
それにしてもコントラストAFって逆光に弱いですね





[PR]
by mypac | 2017-11-17 10:33 | Comments(0)
勝尾寺の紅葉
紅葉はどうでしょう
お天気も良さげなので近場の勝尾寺まで出動しました
今日もお供はNEX6です
ま、車なのでアルファ7のセットも積みましたけどね(^_^;)

ウエザーニュースの紅葉情報を見て出かけたのですが
たしかに「見頃」ではありましたけれど
あまり「きれい」という感動はありませんでした。
すっかり観光寺院化してしまった境内は
造園業者の作り物樹木と拡幅された周遊道で埋め尽くされて
昔の面影は建物だけ、深まる秋の風情は皆無。
まあ仕方ないですね、車で門前まで行ける利便性に
求めるものが違うってことで(^_^;)
e0019563_18035122.jpg







[PR]
by mypac | 2017-11-16 18:05 | Comments(0)
NEX6出撃
通勤をしなくなって=積極的にチャリに乗る機会も減りました。
反比例的に病院通いは増えていますけどね(^_^;)
ともかく足腰が弱っているのを実感します。
今日は軽いNEX6のセットをお供に服部緑地までひとっ走り
と愛車を漕ぎ出したものの、久しぶりのことで
なんかチェーン廻りからコツコツ異音?
いや異音ってほどではないですがなんか感じるんです。
しばらく動かしてなかったので駆動系のグリスか
スプロケに付着した油脂汚れが固まっているみたいです(^_^;)
なんか変速シフターもピタッと決まらないし
愛車と言うなら、たまには手入れをしないとダメだめ。
e0019563_18184966.jpg
これは アプリケーション→ピクチャーエフェクト→イラスト です
NEX6は何か変えようとするとメニューが深くて
久しぶりだと、えーっとどこどこ、迷子になります。
その点がちょっと キ・ラ・イ














[PR]
by mypac | 2017-11-09 18:29 | Comments(0)
ファンヒーターを出しました
季節が進んでそろそろ紅葉シーズンインですね。
我が家の鉢植えのモミジも色づき始めました(^_^;)

今年は夏前にばたばたと個体数が減っていた水槽に
夏場を乗り越えたグッピーが子供を産みました
季節はづれの出産で、見つけたときに慌てて10数尾を稚魚用水槽に保護隔離しました

5本ある水槽をそのうちに縮小していかねばと思いながら
ちっちゃい生命が健気に泳いでいるのを見ると
縮小計画はすっかり忘れて癒やされています。

さてさて今年もファンヒーターが要る季節になりました。
先日の血液検査、腹部エコー検査の結果
またまた「シロ」と言っていただけませんでしたけれど
データーが落ち着いているのでとのことで、3ヶ月毎の検査が半年スパンになりました。
なにはともあれ、平凡な日々が進行中です(^o^)

e0019563_13521464.jpg
下関に待機中のあかつき牽引機









[PR]
by mypac | 2017-11-08 13:53 | Comments(0)
夢の続き
♪わざわざ選んだ古びた汽車の窓が霞む~
煙も汽笛も 凍える空に向かう♪
今となっては懐かしい古い蒸気機関車のネガを見ては
小椋佳の「遠景」とダブらせて過ぎた日々がゆらゆら
このアルバム「夢の続き」のタイトル曲は
それはそれは何度も聞いたものでした
CDRにコピーしてある人に送った思い出が
つい先日のように思い出されます
どうしてるだろうかなあ
e0019563_10230017.jpg






[PR]
by mypac | 2017-10-31 10:24 | Comments(0)
失速も何も
総選挙以降、希望失速とかの活字が踊りますが
失速もなにも、比較する原型がないものを
おかしな表現で、最近TVも新聞も思い込みと言うか
作り過ぎが鼻について興味が失せます。
4chでしたか開票速報にチャラけたアニメを使っていたりして
勘弁してくれーって叫びたくなりましたよ、
高校野球ならともかく国政選挙ですからねぇ
正直、受け入れられない自分が時代に取り残された感があります。

今日は3ヶ月ごとの血液検査の結果を聞いてきました
そろそろ開放かと期待していくのですが
ドクターの方も「ここまで続けて受けてくれて見逃しては申し訳ない」らしくて
またエコー検査の予定を入れられました。
何か見つかるまで続きそうな予感(;_;)

e0019563_19553609.jpg
吉都線だと思いますが、なにぶん古いもので
記憶が風化して残念なことです




[PR]
by mypac | 2017-10-26 19:57 | Comments(0)
一過性のブームは続かない
自民の圧勝でこれからも安倍強権政治が持続する(;_;)
もともと小選挙区制ですから体制をひっくり返そうそうとするのは
きわめて困難な中で、反対勢力が分裂したのでは勝ち目はありません。
そんな中で「筋を通した人」が信任されたことには少し溜飲を下げた選挙でした。

昨夜は開票速報とボクシングと台風情報と
とても濃密な夜でした。
特に暴風雨は夜中を過ぎても一向に収まらず
いままでに聞いたことがないような風の音、怖かったです
なかなか寝付けませんでしたが、とにもかくにも我が家的には
何事もなかったようでホッとしています。

e0019563_11083426.jpg








[PR]
by mypac | 2017-10-23 11:09 | Comments(0)
よく降りますね
秋の長雨ですか、よく降りますね。
上の孫君の運動会が順延になっていたのが水曜日に行われて
その後またずっと雨です
今年は外壁の塗装と補修を施工しましたから
雨漏りの心配をしなくて済むので気が楽です。
厳しい出費でしたけどネ、
それまでは雨が降る度に気分が塞いでいました。
今は雨がふる度に、やっててよかったと思いますから
安心感は費用対効果では上首尾です。
e0019563_16045064.jpg








[PR]
by mypac | 2017-10-21 16:05 | Comments(0)