一過性のブームは続かない
自民の圧勝でこれからも安倍強権政治が持続する(;_;)
もともと小選挙区制ですから体制をひっくり返そうそうとするのは
きわめて困難な中で、反対勢力が分裂したのでは勝ち目はありません。
そんな中で「筋を通した人」が信任されたことには少し溜飲を下げた選挙でした。

昨夜は開票速報とボクシングと台風情報と
とても濃密な夜でした。
特に暴風雨は夜中を過ぎても一向に収まらず
いままでに聞いたことがないような風の音、怖かったです
なかなか寝付けませんでしたが、とにもかくにも我が家的には
何事もなかったようでホッとしています。

e0019563_11083426.jpg








[PR]
# by mypac | 2017-10-23 11:09 | Comments(0)
よく降りますね
秋の長雨ですか、よく降りますね。
上の孫君の運動会が順延になっていたのが水曜日に行われて
その後またずっと雨です
今年は外壁の塗装と補修を施工しましたから
雨漏りの心配をしなくて済むので気が楽です。
厳しい出費でしたけどネ、
それまでは雨が降る度に気分が塞いでいました。
今は雨がふる度に、やっててよかったと思いますから
安心感は費用対効果では上首尾です。
e0019563_16045064.jpg








[PR]
# by mypac | 2017-10-21 16:05 | Comments(0)
どんな仕事?
会社から呼び出しメールが入りまして
どんな仕事だろうと、ある意味ウキウキでしたけれど
「サンプルの穴を数えて・・・」って
ちっちゃい穴をですよ
サンプルがちっちゃくて数える方法が思いつかない
と老眼の進んだ老いらくに言われましてもネ。

サンプルは薄いドーム型でしたけれど
穴数を数えるだけですから
コピー機で400%拡大
あとは10ずつ数色でマーキングしてあっけなく終了
バイト代を請求できそうにありませんがね。
e0019563_18260588.jpg






[PR]
# by mypac | 2017-10-13 18:26 | Comments(0)
孫君の運動会
孫君の運動会に応援に行きました
また1年経って去年までの幼児組から年少組になりました
内弁慶なので期待と不安が入り混じった運動会です

e0019563_10300242.jpg
残念ながらあんまり活発とはいえず応援のし甲斐がありませんありませんが
思い返せば自分自身も運動会は苦手でいつも逃げ出したい思いでいましたから
たった二世代で急激に進化しろっちゅうのがどだい無理な話なのかもしれませんね(^_^;)









[PR]
# by mypac | 2017-10-10 10:52 | Comments(0)
古い話
毎日、小池劇場が騒がしいです
形も実績もない新党にいきなり200人を超える候補者が集まるって
国会議員ってそんなに軽いものなんだろうかと思ってしまいます。

古い友人を訪ねると、最近お店に来る「乗り鉄」さんと親しくなって・・と
話をしているところへ、当のご本人が通りかかられて
蒸気機関車を追いかけた頃の話に花が咲きました。
最近は鉄道ファンも随分とメジャーなったと以前書きましたが
「乗り鉄」さんと云えば青春18切符から豪華列車の旅まで
鉄道の本来から言うと一番正統的な鉄道ファンといえるかもしれませんね

久しぶりの古い思い出ばなしのつながりで
マミヤプレススーパー23で撮ったカットをUPしておきます

e0019563_16100163.jpg
室蘭本線礼文にてD52型





[PR]
# by mypac | 2017-10-06 16:11 | Comments(0)
また二兎追うものはの続き
アルファ7を使いだしてからは
ペンタックスの復活は九分九厘考えなくなりました
(鳥羽一郎の一厘のブルースを思い出すなあ)
長い写真趣味の徘徊の末にやっとマウントはEマウントに決定です。
ところが今度はフルサイズかAPS-Cかの選択肢がまた悩ましくて
優柔不断の性格を持つ小市民としては
ああああ、悩みはつきそうにないです。

e0019563_10530255.jpg





[PR]
# by mypac | 2017-10-05 10:53 | Comments(0)
また二兎追うものは
アルファ7は100mmソフト専用にしようかな

自分のお気に入りレンズが本来の焦点距離で撮れるのは
ありがたくて、嬉しい。
LE-EA4アダプターの導入はいい選択だったと思っています。
しかしながら
やはり嵩張る事とか、ボディが常時160g重くなる事とか
トレードオフをどう考えるか

何はともあれフルサイズ遊びをできる道具を手元にしてみて
改めて自分にマッチしているのはAPS-Cクラスかなと思うところです

e0019563_13591497.jpg





[PR]
# by mypac | 2017-10-04 13:59 | Comments(0)
一日遊んでNEX6にほっとする
一度の撮影行でBLOGネタを一週間分賄ったのですから
出かけた甲斐はあったと言えますね(^_^;)

アルファ7(無印)にマウントアダプターLA-EA4を装着して
フィルムカメラ時代の古いレンズでほぼ一日遊ぶと
大変疲れました。
最後に予備機NEX6セットの小さいバッグにしたら
メッチャクチャ軽い、ラクですぅ。
やっぱりこれでいいんじゃないかと思います。
でも、アルファ7を一日ずっと使ったあとで
ひょいとNEX6のファインダーを覗くと
あれっこんなに見えなかった?と感じました。
NEX6だけ使っているときは感じなかったですけど
スウィートスポットの差が大きいのを実感します。

e0019563_10162523.jpg

ところで
昨日の記事で由良川を日本三大清流のひとつと書きましたが
日本三大清流に匹敵するに訂正しましたm(_ _)m







[PR]
# by mypac | 2017-10-03 10:19 | Comments(0)
桂川上流で遊ぶ
分水嶺を北へ流れる由良川は日本三大清流に匹敵する川のひとつですが
南へ流れて京都を代表する桂川も美しい清流です
まあ、上流域はみんな清流ですけどね。

e0019563_11074644.jpg
ひとしきり岩場を流れたあとに川幅が広くなって
水深がくるぶしくらいの緩やかな沢がありました。
射し込む光と、水流とが織りなす文様が美しい!
ホワイトバランスを探りながらひとときの夢世界探訪です。






[PR]
# by mypac | 2017-10-02 11:28 | Comments(0)
水面の表情
今回は別売りアプリの「スムースリフレクション」で
なにかお土産を持って帰るつもりでしたが
写真というのは一発で当たりを引くのは難しいです
その場でプレビューが見られる時代ですから
そこそこ感じはつかめますけれど、
なにかイメージ通りではない感じがします

ひとしきりアプリで遊んでから
ノーマル撮影に戻しますと、一転して
ハイスピードシャッターの一瞬の表情にハッとします
人の目では認識できないさざなみ模様が時間を切り取って
写真って楽しいモノです。
e0019563_10021904.jpg



これから秋が深まってくると渓流も表情豊かになってきますから
またチャレンジしてみましょう




[PR]
# by mypac | 2017-09-30 10:02 | Comments(0)
スムースリフレクション3
滑らかさを優先して128ショットの多重露光です
128ショットを手放しで撮影できるのですから
確かに便利といえば便利ですけどね
結果をプレビューで見てもあまり手応えを感じません
これが手作業で128回シャッターを切った結果なら
仕事をしたなあ、と写真趣味に陶酔できると思うのに
e0019563_14095988.jpg

昔々、
池田の五月山から伊丹空港を離陸してくる飛行機を
夜間撮影でとてつもなく多重露光した写真に感動しました
まるで空港からキノコ雲が湧き上がるような絵でした。
新聞の写真だったんですけれど写真を生業としている方の
「凄み」を覚えました。






[PR]
# by mypac | 2017-09-29 14:11 | Comments(0)
スムースリフレクション2
琵琶湖を離れて安曇川へ入りました。
中流域の水量のある流れでどんな表現になるんでしょう
アプリの説明を全く見ていなくてぶっつけ本番です。
アプリに任せて高速シャッターで64回多重露光したことになります
確かに長秒シャッタを開けたときの綿のような画像とは違いますネ
単純な多重露光でもなさそうで、いわゆる比較明の重ね合わせっぽい感じです


e0019563_22554766.jpg





[PR]
# by mypac | 2017-09-28 22:56 | Comments(0)
スムースリフレクション
古いファンなら記憶にあるでしょうね
ミノルタのインテリジェントカード
有償で好みの機能を追加できるというあれデス
流石に現在はアプリをインストールするという形態ですけど
他社のカメラでは標準装備されている機能まで有料というのは
どうかと思いますけどネ
まあそれも時流かなと、
カメラを買ったときに勢いで追加してあったアプリの
スムースリフレクションをやっと使ってみました。
テーマが5種類用意されていて
今回は「サイレント」水面を滑らかに表現します
サイトで見たときに三脚が必要とは認識してなかったのですが
要は定点多重露光なんですね
水の流れを滑らかに表現するということで
カチャンカチャンカチャンと1秒間隔くらいでシャッターが切れます
滑らかさを LO、MD、HI から選択するのですが
カット数で言うと LOは16、MDは32、HIは64カット
カスタム設定ではさらに2コマ~254コマまで12段階からの選択になります
感覚的には時間がかかりすぎるという印象です
ほかのテーマも使ってみないと評価できませんが
どのみち三脚据えるならND8を付けてスローシャッターで・・・
e0019563_11215172.jpg






[PR]
# by mypac | 2017-09-27 11:22 | Comments(0)
琵琶湖にいたのは3時間
今津浜のあたりは朝日が美しく四季折々何度も訪れています
普段なら長靴でもためらうほどの雑草が茂っているのですが
彼岸花以外はきれいに刈り取られて整備されていました

湖面の微妙な色合いが美しい夜明け前の湖岸の風景は
言葉に表せないくらいの感動で、条件の良い朝に巡り合うと
約一時間のドラマのあとは、もう帰ってもいいやと思えます。

今回は演目がが終わって観客が余韻に浸っているような場所へ
入ったようなものですから撮り始めからなんとなく敗北感があって
きれいに咲いている彼岸花を見ても全然テンションが上がりません。
一応これを撮りに来たのに、丁度撮り頃のいいタイミングなのに
真っ白な湖面をバックにフレーミングをしていると
なおさら虚脱感が漂います。

でも今回は試したいことがありまして・・・
以下次号です
e0019563_09260243.jpg




[PR]
# by mypac | 2017-09-26 09:26 | Comments(0)
今朝は琵琶湖です
今朝は琵琶湖へ出かけました。
目的は近江今津の湖岸に咲く彼岸花だったのですが
出発時間が遅くて白鬚神社で日の出のタイミングとなり
目的地に到着した頃には、早い人はすでに撤収されていました。
彼岸花自体の開花時期は命中でしたけれど
夜明け前の群青を収めるには一時間遅刻ということです
仕方ありません、前日から予定していたわけではなくて
昨夜は普通に眠剤を服用して就寝していますから
なんで3時半に眼が覚めたんだろう?って感じです。
e0019563_21490532.jpg








[PR]
# by mypac | 2017-09-25 21:49 | Comments(0)
亀岡の彼岸花は今日
一昨日の様子から推し量って
亀岡の彼岸花は今日がベストじゃないかなって思っています
お天気も高い雲が少々あるかなくらいの絶好の日和です
本番撮影に出かけたいですけど今日は細君とお墓参りの予定です。
e0019563_09155692.jpg







[PR]
# by mypac | 2017-09-21 09:20 | Comments(0)
ミノルタ時代の旧レンズで亀岡
Aマウントアダプターの実戦配備です
100mmソフトを満喫するぞぉと勇んで出動したのですが
8割方AF28-75/2.8というタムロン社のOEMレンズを装着しておりました。
アルファ55のときもメインレンズだったのですが焦点距離が1.5倍になりますと
換算で42mmからの標準から中望遠レンズになります、
今回は本来の28mm広角からの写角になって
28mmってこんなに広かったんだと
してやったりと云いますか、楽しかったです。
なによりf2.8ですから、広角でバックをぼかせます
うんうん(^o^)

下の写真は75mm/f10です(^_^;)
e0019563_11555697.jpg




[PR]
# by mypac | 2017-09-20 11:50 | Comments(0)
彼岸花が咲きました
今年も彼岸花が咲きました。

ラジオで彼岸花が咲き出したとのことで、いつもの亀岡へ出動。
平日ですから駐車スペースはあるだろうと
穴太寺門前の彼岸花の里ど真ん中へ行ってみました。
とりあえず下見のつもりでしたけれど
結構咲いていましたが、それなりにカメラマンも多くて
早々に曽我部のマイポイントへ移動しました。
毎年同じ写真になりますけれど、
数え切れないほど通いつめている場所なので
写真はともかく「また一年経ちましたね」と
彼岸花と静かに対峙しているだけで
もういい、そんな感じです。
e0019563_20204524.jpg







[PR]
# by mypac | 2017-09-19 20:21 | Comments(0)
ずっと連休
台風直撃!ふう(;_;)大きな植木鉢がひとつコケておりました。

別段いままでと変わりはないのですけれど
これからはずっと連休です、
さて何をしましょうかーーー

第二の人生ってどんなんかなあ

e0019563_21102669.jpg
昭和38年梅小路機関区にはC51型が2両稼働していました





[PR]
# by mypac | 2017-09-18 15:20 | Comments(0)
台風が通過中
強い台風ということですね、
いやに静かだったのですが、とうとう雨音が窓ガラスを叩き始めました
今夜は念のため玄関のシャッターを降ろすことにします
一応カメラバッグふたつは机の上に上げました。
ゲリラ豪雨のときに床の低い事務所が浸水しそうになりました
心配なことです

e0019563_21260316.jpg





[PR]
# by mypac | 2017-09-17 21:41 | Comments(0)