人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーニング

フィルムスキャナーの分解清掃にチャレンジ。

エラーのコメントが「光源の光量不足」ということなので
分解して掃除をしてみることにしました。
ひょっとしたら埃まみれになっているか、レンズが曇っているか、
その辺りを清掃すれば直るかと思って外装筐体を外して見たのですが、
見える部分は意外と綺麗です。
画像のミラーの対面に光源があるのですが、これも綺麗なモノです。
もっとはっきり「あーこれだけ汚れていたら・・・」と原因がはっきりするのを期待していたのですが、
やっぱり、キセノン光源そのものの劣化なのかなあ、と諦めムード。
でも折角ですから、光源の表面はOAクリーナーで清掃、
ミラー、及びレンズの表面は綿棒しか入らず拭き取り残りのクモリがいやなので
綿棒で乾拭きにとどめました。
綿棒に全く汚れが着いてこない状態でしたので、結果はあまり期待できませんが、
元通り組上げて、接続通電、ソフトからスキャナーを起動すると、
何事もなかったように復活しました。
早速ネガを2本スキャンしました。
気のせいか、以前よりコントラストが高いような申し分ない画像が取り込めました。
あまり長く持つとも思えませんが、とりあえず復活しました。
クリーニング_e0019563_16524832.jpg

by mypac | 2005-09-14 16:53 | Comments(0)