人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から暑い

HAPPYの散歩、今朝は少し早めに出ました。
軽く身体を動かしているとじっとり汗ばみます。
帰ってからシャワー、朝シャン、そしてBLOG更新と
充実したと言うか、かなり忙しい朝です。

朝から暑い_e0019563_7383215.jpg

アルファsweetD+DT18-70mm/18mm/f5.6


朝から暑い_e0019563_7384048.jpg

アルファsweetD+タムロン90mm/f2.5


台風直後の休日にいつもの定点撮影でミノルタレンズテストのやり直しをしてきましたが
今度は空気が澄みすぎで一見してコントラストがはっきりしています。
今までのデータとは比較しがたい写りです。
理想は同じ日に、短時間でやってしまわないと検証材料にはならないですね。

何年か前に定点撮影をはじめるにあたってこの場所を決めたのですが
中央の樹が大きくなってAFポイントにかかるようになってしまいました。
ファインダーでははっきりAFターゲットマークから外しているのですが
タムロン90mmでは手前の樹のピントが来ています。
AFセンサーの大きさって結構大きいんですね。
Commented by sa55t at 2007-07-19 18:57
こんばんは、sa55です。どもです。
今回はマクロについてちょっと教えて下さい。
マクロで遠景を撮ると、マクロ的な解像度で撮影出来るものですか?
タムの90はN用でありますが今手元になくて。
以前はなんか、遠景撮った記憶がなく、質問させて頂きました。
Blogのお写真、あまり大伸ばしに出来なくて・・・・・。
Commented by mypac at 2007-07-20 07:44
おはようございます
しっかり答えられるほどの材料を持っておりませんが、
ぼくの今もっている知識(経験)としてお答えします。

ミノルタAF50マクロでは撮影距離0.5倍から0.25倍くらいが
一番シャープでした。
風景に使った場合、なんで?と思うくらい解像感が落ちました。
タム90mm(f2.5の2代目)では、
マクロ域と遠景とさほど差がない(気になったことがない)のですが
ご存知のように全体的に軟調描写です。
ペンタックスではタム90mmf2.8(172E)を使っています。
今ではちょっと古いレンズですが他に比べる材料がないので満足しております。
マクロから風景まで心地よく使っていますよ。
ただ逆光に弱い印象ですが、最近のデジタル向けコーティングレンズなら多少良くなっているのかも知れません。
かりかりシャープを求めるならシグマだと言うウワサですね。
ぼくは距離リングの回転方向が違うので積極的に買い求めようとは思いませんが(~_~;)

BLOGには720*480ピクセルに落として貼っていますので
プリントアウトするのはきついですね(^^ゞ

Commented by sa55t at 2007-07-20 14:43
こんにちは。
私のタムはちょっとカビ気味です。
シグマが切れますか。安いし試す価値はありそうです。
海外情報だとNの60mmが遠景まできっちり出ていて、そういう物かと。
きっちりレンズが好きなんです。
怪人さんの持っている(マクロじゃないですが)リコー S40も切れていますね。もう探すの大変そうですけど。
色々、ご教授感謝です。
Commented by mypac at 2007-07-21 07:59
向こうではコシナのレンズで盛り上がってますね。
ぼくは8割以上逆光で撮っていますので、盛大にゴーストの出るレンズは持って出なくなります。
年金生活になってからは、中古すらおいそれと買えなくなった、
つうのが一番辛いですけどね、
今一番必要なのは写真画質のプリンターかも知れません。
そうそう、ニコンはカリカリだそうですね、
シャープな解像感が第一でしたらペンタックスやタムロンではないと思いますよ。
Commented by sa55t at 2007-07-21 18:55
どもです。失敗しました。
ヤフオクでD80、いたずらでいじっていたら、アララ落札。もうがっくり。
しかも不要な18−135なんて付いてきて。
私のK10Dは、さらに遠のきました。Sigma17-70がPであるので、今回はタムの17−50 f2.8を試そうかなと。
タムマクロ90もカビにやられたので、純正60に挑戦しようかと。
とにかく、D80は失敗しました。本当はD90ぐらい待ちたかったのに・・・。
愚痴でした。
Commented by mypac at 2007-07-22 08:35
D80ですか、いいカメラらしいですね。
ペンタックスと違って、ピントばっちり。
カリカリ解像度のニコンレンズが生きてきますね。
友人がD70からD200に買い換えて十二分に満足しています。
ぼくも、うなる位資金があるなら、そっくりニコンにしたい気もありますが、
今となってはそんな「若さ」はありません。
あちらにも書いてきましたが
ペンタックスとの付き合いも長いですからね。

sa55tさんはレンズにボディに次々と
導入予定が目白押しですね_(^^;)ゞイヤー
とても楽しそうで充実したカメラライフですねえ。
Commented by sa55t at 2007-07-22 17:37
ボディは当面DsとD80の2台体制です。
次機種はD90と考えていましたが、今回のミスでニコンに少しふらざるを得なくなりました。F4で使っていたマニュアルレンズはありますが、こちらに全部持ってくるわけにもいかず、簡易なTの18-50とマクロ欲しいかなと。古い55mmのマクロもカビだらけかも。って花とかあまり撮らないのでスナップ専用になりますが。
18-135は即売却し上記の中古に当てようと考えてます。
そういえば、昔から新品レンズはほとんど買わないですね。
専門は中判モノクロの自家焼きで、それがが出来ないフラストレーションがすごいです。で、135でもどうしても中判の画質を求めてしまいます。
135もテクパンが多かったです。TXも荒らして使ったりしてました。
モノクロ専門でしたので、カラーやデジタルの事が分からなくて・・・・。

こんな事より、子供の学資を考えなきゃいけないんですが・・・。
Commented by mypac at 2007-07-23 00:18
中判モノクロとはまた質感「命」ですねo(^o^)oワオ!
レンズの味と向き合う世界なんでしょう、
どうりでレンズに造詣が深いわけですね。
デジタルでたかだかベイヤー配列1000万画素の解像とは
桁が違いますね。
恐れ入りました、どうぞお手柔らかにお願いします。

ぼくの遊んでいる世界ならコンデジで充分
つうことで望遠はFZ30にまかせようかとか
ふらふらしてます。

BLOGのFZ7の写真を拝見しましたがうまく使い込んではりますね。
仕事柄あまり言えないのですがFZ18のボディ殻が机の上にあります(^o^)
by mypac | 2007-07-19 07:47 | Comments(8)