人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板に偽りあり??

撮影から帰って、さてどんなんかな。
カードリーダーを経由して画像データーをPCに取り込み
ビユーワーソフトでサムネイルの中からこれはと思うコマを開くと
がっかりするのはゴミの写りこみ。
今まで使ってきたデジイチの中で一番ゴミが気になります。
よく付きますねえ、ペンタックスの場合は
ダストリムーバル機能っていうんでしたっけ、ゴミ対策???。

看板に偽りあり??_e0019563_0125758.jpg
ストロボの光量調節を兼ねてf11で撮りました。
釣り針のようなゴミがくっきり、他にも点々とついています。

看板に偽りあり??_e0019563_0131260.jpg
こちらはf9.5です。

電源ONの時にブルッブルッ、と言うかガタガタッというか
とにかくCCDを動かしているんでしょう、振動があります。

看板に偽りなし、といいたげに動いているのは確かですが。
効果は、販売促進以外になんかあるんですかね。
Commented by かずくん at 2007-03-31 20:40 x
見事なゴミですねぇ
私のはゴミのふるい落としは付いていませんが、一度変なのが写っていて、
ブロアーしましたが、その時以外は気になったことはありません。

大阪はゴミが多い?

もっとなにかCCD保護は出来ないものですかね。
Commented by mypac at 2007-04-01 00:34
かずくん、こんばんわ。
こんなはっきりしたのは初めてですが
繊維状のゴミがよく付くみたいです。
冬場の静電気のせいかなあ、とか思っていますけど
毛糸の手袋をしていたのが原因かも知れません。
ブロアで落ちるのですが、もうちーと
ダストリムーバル機構が効いて欲しいなと思いますね。
折角ブルブルしてるんですからね。

あ、大阪のゴミはどうか・・・ギャグは多いかもしれませんね``r(^^;)ポリポリ
by mypac | 2007-03-31 00:13 | Comments(2)