人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少し早ければ

東北本線沼宮内駅
ここからへ北へは奥中山を頂点にする十三本木峠の急勾配があり
沼宮内―一戸間には三重連も設定されておりました。
客車列車も例外なく補機が付き、優等列車は補助機関車付け替えのタイムロスを考慮してか
盛岡―青森間を通しで重連運用も多く、鉄道ファン垂涎の線区でした。

この区間には三度撮影行に行きましたが、丁度実戦配備されたばかりのDD51が
優等列車を中心に置き換えられており、もう少し、せめて半年早ければ
SL天国であったのにと悔やまれます。
でもこればかりは仕方がありません、自分の生きた時代ですから。

駅員さんも笑顔で珍しそうに見ているようなのどかな時代でした。

写真は多分急行「十和田」です。
画面奥には補機運用のD51が何台も待機中でした
もう少し早ければ_e0019563_1830623.jpg

Commented by SweetCassy at 2005-10-14 15:57
初めまして!
「沼宮内」でヒットしたので寄らせて頂きました。。。
S42 生まれの私ですが。。。
幼い頃、何とか記念で 【D51 】 を特別走らせた時に
祖母と日の丸をパタパタッ!振ったのを覚えています!
貴重な写真ですねぇ~!!!

確か。。。【の組】の集合写真を駅前で撮った時代。。。
小さく駅&駅員さんが入り込んでいたモノがありました。。。
関係ないですねぇ。。。  (^^;
                      お邪魔しました。
Commented by mypac at 2005-10-14 18:51
ご来訪ありがとうございます。
S42年と言えば、まさに鉄道写真道をまっしぐらでした(笑)
今思えば、蒸気機関車や列車ばかりでなく、
駅や、その周辺の状況も撮っておけばと思います。
まあ、今思えばであって、その頃はSL命でした。

sweetcassyさんは「の組」命なんですね、
BLOGを拝見してきましたが、
なかなか威勢がいい写真に圧倒されました。
BLOGもこれから大発展しそうですね、
沼宮内つながり、これも何かのご縁ですから
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Cassy at 2005-10-19 08:51 x
SweetCassy=妻1号は。。。
「の組」命と言うより。。。『芳純!命』 なのでしょうね...(^^;
Thank you!!! (~,^)v
Commented by SweetCassy at 2005-10-19 09:05
ここのページをチョッと拝借!
   m(__)m
Commented by mypacヒロリン at 2005-10-19 23:13 x
こんばんわ
沼宮内の駅もすっかり変っちゃいましたね。
もっと周りの情景も撮っておけば良かったですが、
あの頃は機関車以外は目に入っていなかったようです。
また他のカットも探しておきますね。
Commented by N-nogumi at 2005-11-01 12:28
Cassyです!
ヒロリンさんの写真を「いとしの沼宮内」にも使わせて頂きました。
m(__)m
他のカットも気長に楽しみに待っています(~.^)v
Commented by mypacヒロリン at 2005-11-01 13:26 x
こんにちわ
返信では画像がアップできませんので、
今日の日付で2枚ほどアップしておきます。
ネガが痛んでいましてあまり程度の良い物ではありませんが
ご容赦くださいネ。
by mypac | 2005-08-01 18:30 | Comments(7)