2005年 08月 01日
もう少し早ければ
ここからへ北へは奥中山を頂点にする十三本木峠の急勾配があり
沼宮内―一戸間には三重連も設定されておりました。
客車列車も例外なく補機が付き、優等列車は補助機関車付け替えのタイムロスを考慮してか
盛岡―青森間を通しで重連運用も多く、鉄道ファン垂涎の線区でした。
この区間には三度撮影行に行きましたが、丁度実戦配備されたばかりのDD51が
優等列車を中心に置き換えられており、もう少し、せめて半年早ければ
SL天国であったのにと悔やまれます。
でもこればかりは仕方がありません、自分の生きた時代ですから。
駅員さんも笑顔で珍しそうに見ているようなのどかな時代でした。
写真は多分急行「十和田」です。
画面奥には補機運用のD51が何台も待機中でした
「沼宮内」でヒットしたので寄らせて頂きました。。。
S42 生まれの私ですが。。。
幼い頃、何とか記念で 【D51 】 を特別走らせた時に
祖母と日の丸をパタパタッ!振ったのを覚えています!
貴重な写真ですねぇ~!!!
確か。。。【の組】の集合写真を駅前で撮った時代。。。
小さく駅&駅員さんが入り込んでいたモノがありました。。。
関係ないですねぇ。。。 (^^;
お邪魔しました。
S42年と言えば、まさに鉄道写真道をまっしぐらでした(笑)
今思えば、蒸気機関車や列車ばかりでなく、
駅や、その周辺の状況も撮っておけばと思います。
まあ、今思えばであって、その頃はSL命でした。
sweetcassyさんは「の組」命なんですね、
BLOGを拝見してきましたが、
なかなか威勢がいい写真に圧倒されました。
BLOGもこれから大発展しそうですね、
沼宮内つながり、これも何かのご縁ですから
今後ともよろしくお願いいたします。
m(__)m