人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASと300mm

手持ちのレンズはほとんど一度テストして使っています。
目的のひとつは初期不良の確認。
もうひとつは道具としての性能の認識です。
最近ではマイサイト「40年の徘徊」のレンズ紹介記事にする目的の方が第一義になっていますけどね(~_~;)

ASと300mm_e0019563_822535.jpg
何本かを一度にテストする時は、こんな風に「このレンズのテストです」と一枚実物を撮って置きます。
絞りを開放から撮り始めてf16まで一段ずつ変えて撮って置きますと闇雲に絞るのが良くないのが分かります。
大雑把に言って明るいレンズはf5.6~f8.0辺りがピークで、
安価版レンズはf11あたりがピークです。

ASと300mm_e0019563_8311932.jpg
定点の淀川北岸で大阪中心部のビル群を被写体にテスト撮影して
対岸に渡り、夕景を撮って帰るというパターンです。
この写真は太陽が沈みビルに明かりが灯り始めた頃の時間帯、
シャター速度1/80、f4.5、ISO400で300ミリレンズの手持ち撮影です。
ASの威力は絶大です。
Commented by tusima-kaji at 2006-03-13 12:52
ASの威力はさすがですね、300mm手持ちで1/80sとは
信じられないです、私もD-LUX2のASの威力に感心して
いるところです。(LC1がかったるいです)

最近のヒロリンさんのレンズテストのおかげでデジ一眼の世界が
分かってきたようで、非常に有難く思っていますこれからもよろしく
お願いしますね、買うときの参考にします。(^_^.)
Commented by mypac at 2006-03-13 15:43
tusima-kajiさんの場合はお付き合いが広いですから
自分なんかは何のお役にも立ちませんが、
まあ、こんなふらふらした人間もいるということで
こちらこそよろしくお願いいたします。

レンズはいいものはいい!ですね。
趣味の道具はなんでもそうですが上を見ればきりがありません。
自分はつくずく安物買いのなんとやら、だと思いますが
ま、それも趣味の一環として楽しんでいるつもりです。

オリンパスのダストリダクション、
パナの手ぶれ補正、
ライカ認証レンズ、
これはもう tusima-kajiさんのために用意されたような物でしょう。
どんな写りなのか、いまから楽しみですね。
Commented by 紅ちゃん at 2006-03-13 17:08 x
わ~おっ
kajiさんの指が動き出しましたね~。
なんにしても楽しみです。

SONIYからもどんな一眼レフがでてくるのか
楽しみがいろいろ増えてきました。
Commented by mypacヒロリン at 2006-03-14 08:35 x
紅ちゃんはニコン一本道ですね、それがいいです。
浮気するとどっちつかずで、結局なにも残りません。
その点、kajiさんも一本道でしょう、多分(^o^)
Commented by 紅ちゃん at 2006-03-14 10:08 x
ヒロリンさんおはようございます。
僕は基本的にはカメラ、写真が好きなので・・・・
D50には満足してますが目移りばかりです。
日本のカメラメーカーはどこも個性的でそれぞれいいものが
あるのでできれば全部買って撮り比べをしたいくらいです。
残念ながら経済力がないのでそういう訳にはいきませんが・・・

オリンパスのE300の画像がそろそろあちこち出てき始めました。
これまた素晴らしいですね~。
遠くから眺めているしかありませんが・・・。
Commented by mypacヒロリン at 2006-03-14 16:53 x
紅ちゃん
>できれば全部買って撮り比べをしたいくらいです。
自分も同じです、でも諦めが先に立っているのか
興味の対象はエントリークラスばかりで、キャノン5Dや、ニコンD2Xなどには全く脳裏にありません。
精一杯D200ですね(~_~;)
とは言ってももう可能性はありませんけどね。

パナはある程度見えてきましたけど、SONYが気になります。
本線はペンタックスで行きたいんですけど、さて浮気性はどこへたどり着くでしょう_(^^;)ゞイヤー
by mypac | 2006-03-13 08:44 | Comments(6)