人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクセキレイ冬毛

昨日の続きです

野鳥を撮ってみたいという思いは
かなり前から、そうですねえ何十年も前のフィルム時代から
あるにはありまして
「野鳥写真マニュアル」とか「野山の鳥基本50」とか
入門書も数冊買ったこともあります
目の前の一冊の版を見ますと1989年です(^^)

ハクセキレイ冬毛_e0019563_12231228.jpg
ハクセキレイがちょこちょこと歩いてきました
普段はなんとも思わなかったのですが
いざ被写体としてファインダーを覗くとその動きは結構早くて
地面のアウトフォーカス具合を頼りにピントを送りました。
最近の高速AF、例えばアルファ6500とかだとAFに任せられるんでしょうか?
このカットはフルサイズからAPS-Cサイズにトリミングしています。


ハクセキレイ冬毛_e0019563_12214287.jpg
上のカットから近づいて真横に来たときのものです
上のカットもそうですが足の運びは最悪のショットですが
そこまで余裕がありません、全神経ピントだけっって感じです。
連写は使っていない(使いもにならない)のでシングルショットです
これはフルサイズ原画からフォーサーズ相当にトリミングしています

撮影データ
アルファ7   シグマ300mm/F4   ss1/2000   f5.0    ISO500


















by mypac | 2018-01-30 13:17 | Comments(0)