人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEX6のストレス

アルファ7もNEX6も約5年前の機種ですから
そろそろ買い替えを考えることもありますが
なにぶんカメラの相場が高くなりすぎて自分の身の丈には随分と合わなくなりました。
このブログに使う事と、孫達の記録だけですからカメラはコンデジで十分なんですけれど
そこは長く写真をやっていると譲れない一線がありましてね
その一線のひとつがAPS-Cサイズ、そしてファインダー撮影ができること。
コンデジに近いサイズでこのふたつを満たしてくれるNEX6は今の自分にはジャストフィット。
しかしながら、NEX6には大きな不満点もふたつありまして
操作性の悪さとAFの信頼性の低さ
今日の作例の撮影でAFでピントが合わないなんてありえますかね
もちろん最短撮影距離とかの話じゃないですよ。
NEX6のストレス_e0019563_10270711.jpg
E55-210/4.5-6.3ズームレンズ150mm 1/320秒 絞りf9 ISO320(オート)
NEX6の位相差AFはf6.3以下って限界がありましてこのことは以前にも書きました
ちなみにアルファ7はf8.0以下、アルファ6000はf11以下と一段ずつ改善しています
それにしてもコントラストAFって逆光に弱いですね





by mypac | 2017-11-17 10:33 | Comments(0)