超望遠どうでしょう2
つい半年前まで、ミラーレスNEX6とコンデジZR1600を持って出ると
気持ははっきりNEX6がメインカメラでしたし
年末にはフルサイズのアルファ7(無印)すら気になっていましたが・・・
今では「コンデジでいいかな」と
一応NEX6も持っていくべえ的な主従逆転感覚になってきました。
とにかくレンズ交換がじゃまくさい。
NEX6は50mm単焦点のボケ遊びのみに使うくらいで、たまに望遠ズームに変えたりすると
なんでぇこの距離でピントが合わないのかょ(最短1M)とかとか・・・
e0019563_15332322.jpg
立場が主役になったZR1600のために
こんなファインダーを作ってみました
実は昨日の雀はこれで撮ったんです^^;
amazonで1000円以下でスマ-トなのがあるけどかさばるし
マジックテープで取り外し簡単、畳んでポケットに入れられるし。
とりあえず試作のつもりでチャカチャカと作って、
テストして本作するつもりだったけど実用できるから
もうこれでいい(;_;)
ただこれを付けるとコンデジとは言えませんけど、、、

e0019563_14171764.jpg
これで600mm相当くらいかな
たいした高低差もない坂だけど圧縮されて面白い
ブログアップぐらいなら光学ズーム域を超えてもノープロブレム!

しか~し、超解像ズーム域までズームすると被写体を補足するのが
チョー難しい!!
やっぱり本物のファインダー付きが欲しい










[PR]
by mypac | 2017-03-27 14:23 | Comments(0)
<< 咲き始めました 超望遠はどうでしょう >>