人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタックス愛

ペンタックスと云えば大阪駅下の八百富写真機店が有名です。
デジカメのニュースサイトでKPの発表を見て
すぐに八百富さんのサイトを覗いてみましたら
いつから書き始めたんだろうと思うほどに詳細な紹介記事が出ていました。
自他ともに認めるペンタックス愛に溢れた小売店さんのサイトなので
ネガティブな情報はありませんが、ところどころ有益な内容もありまして
ペンタックスのニューモデルが出ると、
どれどれと、ひと通り目を通すことにしています。

リコーペンタックスは
今の時代に実質的にミラーレス機を持っていない稀有なカメラメーカーです
カメラがデジタルになって暗箱とか、ファインダーとかレンズとかの光学面の性能より
画像処理エンジンとか、AF性能とか、スピードとか、更には動画とかが
優劣を左右するファクターが変化してきて、カメラメーカーの培ってきた技術とかが
セールスに反映され難く、時代の要求とはズレが大きくなっています。

今までレンズの収差とか歪とかを、非球面レンズとか、高屈折素材とか
光学的に向き合ってきた課題を、ソフトで補正すればいいじゃん!という時代に、
すっかり取り残された感がします。

八百富さんのKP紹介記事から
そんな風に感じるのは古いファンの愛なのかもしれません。
SONYやパナソニックが台頭してきた背景にはビデオありますけれど
電気屋さんが作れない、「カメラ」に頑なまでにこだわるメーカーが
あってもいいんじゃないですか。

これを言っちゃお終いですけど
フィルムに変わるものがSONY製というのが、ジレンマの極み!(T_T)
ペンタックス愛_e0019563_08501277.jpg









by mypac | 2017-01-28 08:50 | Comments(0)