人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センサーのゴミ掃除

デジカメになって一番厄介な問題は
センサーに付着するゴミの写り込みです。
カメラメーカー各社もあの手この手と腐心しているようですが
完璧ではなくて、、、と言うよりはあまりいい手がなくて
気がつけばいっぱいゴミが付着しているのが現状です。
今のところ超音波振動でふるい落とす方式以外はペケだと思っています。
画像の右上の薄黒い斑点がゴミ、
真ん中少し右の彗星みたいなのはレンズ内の反射(だと思います)
センサーのゴミ掃除_e0019563_17211479.jpg

自分は絞り優先で開放に近い露出設定が多いので、普段はゴミの付着に気付かない事が多いのですが
太陽を画面に取り込むような場合はf11とかになって、もうゴミだらけの画像を持って帰る事になります。
道具を大事にしている人から見れば、信じられないくらいズボラなレンズ交換のやり方ですから
仕方がないんですけど、いざゴミ画像を見るとやっぱりそれなりに沈みます。

ブロワで吹いても落ちません
ブロワの先に筆箒をつけて掃いても少し移動するだけ
仕方がないので、CRTフィルターに使っていたクリーナーで
拭いてやりました。。。
えいやっ、、、、ははは^^;






by mypac | 2017-01-09 17:40 | Comments(0)