人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪駅で227系?

大阪駅地下の八百富まで行ったのですから、地上の大阪駅にも行かないと(^^ゞ
入場券は120円、(≧∇≦)/久しぶりだなあ。

活躍したレンズはやっぱり55-210望遠ズームです。
昔、お世話になった3-4番ホームはもちろん、どのホームも先端までは行けなくなって
立入禁止の柵が設置されていて不自由になりました。

NEX-6のAF-Cと高速連写を試してみました。
AF-Cモードにすると左下に合焦マークは出るけれど
実際狙っている電車の正面にロックオンしているのかわからなくて
「わからんけどお任せします」みたいな精神状態に良くない撮影でした。
高速連写は10コマ/秒はまじ ハヤッ・・・ハッヤ!
高速連写の連続撮影はは1秒ほどです
バッファ開放待ちは測ってないけど2秒くらいなと思います。
PCに取り込んだカットを数えると10コマとか11コマとか連写されていましたので
カタログスペック通りですね。
合焦精度というか確率は「わからんけどお任せします」ですからね
NEX-6君には撮りたいものが
動いている電車なのか、止まっている線路なのか????みたいです。
大阪駅で227系?_e0019563_14190748.jpg
2倍の超解像ズームを試してみました。
標準ズームの場合はレンズのレバーで望遠端を超えて自動的に超解像モードに入りますが
手動ズームの55-210では
ボディ側のmenuボタン押し→カメラ→ズーム→コントロールホイールで倍率操作
一度使うとカメラの階層もズームの階層もコントロール中ボタン押しするだけだけど
階層は同じ手間をかける事になります。
解像ズームをやめるのにも、同じ手順で倍率操作を1倍まで回す事になります
とても気軽に使えるシロモノではありません。

だ。か。ら。 リセットボタンかカスタムモードを付けてくれっちゅうの(~_~メ)

なんだかんだしているうちに周りにカメラを手にした若い人たちが集まってきました
向かいのホームと合わせて10数人になりました。
もう帰りかけていたのですが、なにか来るんでしょうか、
ひょっとしたらあのトワイライトエクスプレスの臨時列車??

大阪駅で227系?_e0019563_14102450.jpg
結局はお目当てはこれだったみたいです
帰ってからネットで調べると、ズバリHITではないですけど
227系のバリエーションモデルかと

僕には、TVでみる整った顔立ちの女の子がみんな同じに見えるのにて
特段感動はありませんでした、新しい電車だな、みたいな~
一枚目の写真と、どこが違うのか、比べてみればライトと配色がちょっと違うか。


by mypac | 2016-07-10 14:16 | Comments(0)