人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の流儀

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀
昨夜は小児外科医の話でした。

「手術は執刀前に90パーセント終わっている」
常に臆病であれと自戒しつつ準備を怠りなく
できるかなと思う恐怖を出来ると言う自信に積み上げて
「この子を普通の子と同じように生きて欲しい」と
強い使命感に満ちた表情は、ハンサムでしたねえ。

図面を描くことっても、今はcad作業ですが
頭の中で構成した物体を表現伝達する手段が図面という
万国共通語に翻訳しているようなもんです。
実際は図面に表現するまでの頭の中が仕事の大半なんです。

ここのところ、在宅勤務がハードで結構集中してやってます。
図面を描くこと自体は今でもゲームより楽しいかもしれません。
天職と思っておりますからね、没頭している自分は好きです。
生涯現役を邁進中なんだけど、体力が、特に眼がきつい。
もう一寸は老人扱いして欲しい。
仕事の流儀_e0019563_0124880.jpg

by mypac | 2016-02-03 00:12 | Comments(0)