人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間は引っ張るぞ

ぼくの場合、一眼レフの一番の魅力はこんなカットかなあ。
ペンタックスDs+シグマ70-210apo、88mm,ISO400,1/1250,F8.0
一週間は引っ張るぞ_e0019563_11243991.jpg

前景とバックの組み合わせを考えてみたり
ボケの具合はこんなもんでどうじゃろとか、


ペンタックスDs+シグマ70-210apo、210mm,ISO400,1/1000,F7.1
一週間は引っ張るぞ_e0019563_1027304.jpg

あるいは思い切りアップで切り取って、
俗世としばし離れてみたりとか、
朝の光線はどこもかしこも素敵な被写体ばかりです。

逆光が好きで、ほとんど「太陽に向かって撃て」状態なんですけど
ふと振り返ると綺麗な空でした。
ペンタックスDs+16-45、16mm、ISO400、1/1600,F8.0
一週間は引っ張るぞ_e0019563_11125575.jpg

少々アンダーで撮って、トーンカブで補正してあります。
Commented by tusima-kaji at 2005-11-29 13:21
1枚目、色々推考されただけあってさすが、の写真ですね
私はバシャバシャ撮る方で、考えるとろくな写真になりません、
この写真の右上部はフレアーでしょうか。

2枚目は風邪になびくクモの糸がキラリと光って、素晴らしい
瞬間ですね、左上隅の小枝と枯れ葉のボケ具合もいいと思います。

3枚目はバックのスジ雲が印象的です、私もアンダーに撮ってレタッチ
補正が多いです、オーバーになると手の施しようがなくなりますからね。

久し振りの撮影紀行、収穫が多かったようですね。(笑)
Commented by mypacヒロリン at 2005-11-29 18:22 x
デジカメになってからはとりあえず撮っておこう方式です(笑)

一枚目の右上の光点はゴーストと呼ばれる物だと思います。
フレアというのは全体が霞んだようにコントラストがなくなる状態をいうんだったと思います。
あまり詳しくないですし、呼び方はどうでもいいですが、逆光に強いレンズがいいですね。
1枚目2枚目はシグマですが、ペンタックス純正は伝統的にいいみたいです。

仕事の合間にしか行けないので、たまに行ったからには
いっぱいお土産を持って帰らねばね、
欲深いオヤジです(~_~;)
Commented by マッキーマック at 2005-11-29 20:40 x
いやー、もう言葉も出ません。
素晴らしい写真ばかりです。
こんな写真が撮れたら、私もブログを作ってみたいと思ってしまいます。
個人的には3枚目が好きです。特に青空が好きなので・・・。
1枚目のゴーストさえ、味があっていいなぁと思います。
いい写真を見せていただき、勉強になります。
Commented by mypacヒロリン at 2005-11-30 09:01 x
マッキーマックさん
先にBLOGから入る、というのもありだと思いますよ。
ねた作りのために、写真に熱が入る、
相乗効果っていうのかな、
のめりこむと時間がたいへんですけどね。(^ー^)
Commented by 紅ちゃん at 2005-12-01 12:16 x
そうです。そうです。
マッキーマックさんヒロリンさんのいうとおりです。
ブログやると結構今まで見えなかったものが見えてきたりしますし
毎日張り合いがでてきますよ。
ぜひブログ作ってみてください。
Commented by マッキーマック at 2005-12-01 19:40 x
なにか、みなさんに背中を押されている気がするのですが・・・。
最近、通勤の途中(自転車で15分くらい)に目に入るものが変わってきているのが自分でもよく分かります。
枯れ葉1枚でも、「ヒロリンさん達ならどんな風に撮るんだろう?」などと考えながら眺めてしまいます。
カメラ病にかかってしまったのでしょうか・・・。
BLOG作ろうかなぁ(まずい、まずい、罠にはまっているのかも・・・)。
Commented by mypacヒロリン at 2005-12-01 21:53 x
そ、そ、
案ずるより生むがやすし、とか。
毎日更新せねばとか、自分に決め事してしまうとしんどいですが
デジカメの画像置き場くらいの気持ちでやってみてはどうでしょう。
他の知らない人が見るのではないかと思うだけで、ワクワクしますよ。
by mypac | 2005-11-28 11:35 | Comments(7)