人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEX-VG10

NEXの本命はこれ。

40年ほど前のことになるけれど、一時期、
いまで言う動画に嵌ったことがありました。
被写体はもちろん蒸気機関車。

当時シングルエイトという商品名で8mmフィルムを使ったシネ撮影機材がHITしました。
確か1巻3分20秒ほどで1000円オーバーだったと思います。
ほぼ一年間に3台ほど機材を買い替えて没頭しました。

子供が成長期にはSONYの8mmハンディカムを数年使いました。
それはそれで十分満足して使っていました。

僕自身は動画機材は一過性のもので一時の移り気で寄り道したものの
いつのまにかスチル写真戻って現在にいたりますが
今度のNEX-VG10は待ち望んでいた人たちも多いことでしょう。
レンズ交換式というのも魅力ですが
なによりイメージャーサイズの大きさ、これにつきますからね。

コンデジはコンデジ、いくら頑張ってもAPS-Cサイズのカメラを(画質的には)越えられない。
APS-Cはフルサイズを越えられない。
フルサイズは645を越えられない。
画質を追求する限り。
どこで妥協するか経済面とか携帯性とか

このNEX-VG10、ぼくが蒸気機関車を追いかけている頃なら
買ったと思います。
NEX-VG10_e0019563_7484234.jpg

by mypac | 2010-08-06 07:48 | Comments(0)