人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雨

今日は雨=ウォーキングはお休み。
実は雨でなくても休むつもりでした。

一週間位前、いやもっと前からかな、
体重は落ちないけれどふくらはぎが太くなって立派になってきた。
筋肉がついてきたから体重が落ちないのだと、思っていました。
ところがどっこい、思い違いであることが判明、犯人は「むくみ」でした。

異常に気が付いたのは昨夜なんです、
体重が増加傾向だったのが昨夜一気に0.5キロ増えました。
増えたり減ったりは多少あるのは承知ですが、いくらなんでもおかしい。

脛の辺りを指で押してみると凹んだくぼみが戻りません。
弾力性が無くなってきたなあ・・・ではなくて・・・これが「むくみ」
あわてて、ネットで調べてみると
思い当たることばかり。

からだに良いとおもっていることも、やりすぎると良くない、実例になってしまいました。
1、ふくらはぎの筋肉を疲れたままにしない。
2、睡眠を充分とること。
3、水分をしっかり補給すること。
その他病的な事も気にかかるのですが、これはしばらく経過観察として、
とりあえず今日はウォーキングは中止、ふくらはぎ休養日。
今日は雨_e0019563_9104275.jpg

by mypac | 2009-08-02 09:10 | Comments(0)